FC2ブログ

ルナティック・ラヴ 佐緒里の気まぐれ!!!<ラヴトピア別館>

TRANS-GIRL佐緒里がエッチ、フェティッシュ、マニアックな話題でお送りする気まぐれ日記♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

血の通った音楽が聞きたい・・・

血の通った音楽が聞きたい・・・そんな欲望ってあるよね。
最近の日本の音楽って繊細さが失われつつあるような気がして・・・
私が聴く曲は自然と随分昔の洋楽になってしまう。

『変身フェチッコ、ANNAの日記(♂→♀編)』のANNAちゃんからレスもらった時に「昔のあったかみあるの曲が聴きたい・・・」みたいな話があって・・・たぶん彼女の言ってる時代の音楽ってビートルズ周辺の音楽なのかな~~~って思って・・・実は、それがきっかけで、なんとなくCD棚の肥やしになっていたアルバムを出して、昨夜はずっと聞いていました。


『MALT&BARLEY BLUES』 McGUNNESS FLINT (1996)
※1970-1974:BBC selection

マクギネス・フリントって、日本じゃ知ってるのロックマニア位でしょ。
彼らの日本でのキャッチコピーは、英国のザ・バンド。
でも、本国では第二のビートルズだったんだって^▽^)b
佐緒里のオススメは同アルバム6曲目のヘリテイジ(Heritage)。

gerry_pace_001
『HOW DO YOU LIKE IT?』 GERRY AND THE PACEMAKERS(1963)

こちらは、ビートルズのプロデューサーが二股かけてプロデュースしたグループです。デビュー当時の彼らは英国ではビートルズ以上に人気があったと言われているらしい。
彼らのデビュー曲はビートルズのデビュー曲になるはずだったこの『HOW DO YOU LIKE IT?』
ジャケットも何だかカワイイ♪確かにビートルズ的です(笑)。

リバプールサウンドっていうと、普通はビートルズを思い出すけれど、実際はペースメイカ-ズの力が大きいみたい。彼らにはビートルズ同様に主演映画もあるそうですよ。

別のアルバムなんですけど、その中の『You Never Walk Alone』っていう曲が特に有名で、リバプールFCという彼らの地元クラブチーム(サッカーね♪)では、応援歌として親しまれていて、1964年以来、試合の時にはスタジアムで必ず大合唱されるんだって。私が生まれる前からじゃん(吃驚)。
う~~~ん、国民的グループって感じがズンズンします。

アメリカでも次々とヒットを飛ばしていて、要は彼らが先頭に立って・・・ある意味、ビートルズを世界へ牽引していったってことなんでしょうね。日本サッカーで言えば、カズがペースメイカーズで、中田がビートルズって感じですか(ホント?)。



『WRECK OF THE DAY』 ANNA NALICK(2004)

最後にちょっと時代は最近に戻してアンナ・ナリック。ANNAちゃんにあやかりました(笑)。
・・・っていうか、何気に似てると思うんだけど・・・どうですか?
彼女はアメリカ・西海岸出身のアーティストです。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2008/04/04(金) 23:47:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<笑う女装娘。笑ってポン♪ | ホーム | 第9話、第10話は良かった^^>>

コメント

ちかたんはやっぱり深いなぁ^^

「彼は書く前に頭の中で既に曲が完成しているのだ。そして、その音楽も見事なまでに完璧だった。これは神の声による響きなのだ。」

何かとっても良い台詞です。凡人が到達し得ない・・・その神がかり的な境地に触れた人間にしかわからないモノってあるなぁ^^

ちょっと話は跳ぶかもしれないけど、今の日本って、たぶん愛も性も・・・そして人々の普段の社会生活からその生き方にいたるまですべてが複雑すぎるんだと思うんだ。
現代って・・・私たちが心に迷いが生じた時、正解がいくつもあったりして、そういう意味では正解の無い世界だもん。ひとつの答えに行き着くことってないし・・・

例えば、レノンの「イマジン」は・・・そう、その曲を聞くだけで、心にひとつの答えをくれたけど・・・
そういう愛なら愛というテーマを、平和なら平和というテーマを・・・答えを見つけられないまま曲にしているミュージシャンが今の時代、多過ぎるのかもしれない・・・最近の曲や歌詞はシンプルな答えをくれる音楽が無くなったって感じがします。

最先端の文化、文明、生活を手に入れたことでシンプルに生きることが出来なくなってきているのかな???

でもホンモノの音楽には宗教的な力があるよね。私たちに大きなひとつの答えを提示してくれる。それは多分複雑ではなく、シンプル過ぎると思うほどシンプルな・・・でも、すごく大切な解答なんだ。
音楽は確かに「神の声による響き」だって私は思うから、そういう曲に出会いたいと思うな~~~。今日はチョット真面目(笑)。
  1. 2008/04/06(日) 12:55:29 |
  2. URL |
  3. 佐緒里 #3xnh0N1k
  4. [ 編集]

特化された資本主義経済の功罪

一説によれば『人の心は視覚情報より聴覚情報が勝る』と言われている。人間の脳に入力されてくる情報の70%が視覚情報にあるにもかかわらずに・・・・ 視覚情報は日々入力される情報量が圧倒的に多いので脳はリアルタイムで情報を分類してそれほど必要でない情報は消去していくんだと思いマス。所が聴覚情報、とりわけ音楽ってのは凄い力を持っていて、自分がかつて聴いていた音楽を聴くと、頭の中にその当時に生きていた自分の情報が浮かび上がってくるのデス。この曲は仲の良い友達の家で聴かせてもらったトカ、この曲は自分が悩んでいた時に随分と助けてもらったトカネ♪ 

私が思うに音楽は人類共通の言語なんだと思ってマス。例え歌詞の意味が分からなくても、音楽の本質の部分のクオリティが高ければ多くの人に愛され、広まり、そして永遠に色褪せる事なく輝き続けるのデス。 日本の曲が世界で通用しない原因の一つは、曲よりも歌詞に重きを置いた曲作りをしているからだと思いマス。 音楽はまず曲ありきの世界ですから。

さおりんが言ってるように『最近の日本の音楽には繊細さが失われつつあるような気がして・・・・』って意見は実に的を得た意見だと思いマス。 まずいけないのはレコード業界がまだ完成されてないレベルのアーティストを大量に市場に出している事でしょう。レコードの売上が音楽のネット配信の登場で年々低迷し、経常利益を上げようと未成熟なアーティストまで市場投入する負のスパイラルが音楽業界を更なるどん底におとしていると言えましょう。

第二にレコード(現在はCD)をマスタリングする技術の低さ、同じアルバムでも海外版と国内版を聴き比べた事がある人ならば分かると思いますが、全くといっていいほどクオリティが違いマス(_-_) これは日本の住宅事情に合わせたもので、ユーザーの多くは携帯音楽プレーヤーやCDラジカセ・ミニコンポ等の機器で音楽を聴いている事を想定し、元の音源をイコライザーを使って無理なメリハリを付けてマスターを仕上げ、再生能力の低い機器で聴いてもそれなりに『良い音のような・・・』感じに完成されているから、元々持っている筈のクオリティが反映されていないディスクを聴かされる羽目になっているのデス。 今のipod等の圧縮音源は当然として、そもそもCDも圧縮音源フォーマットですからネ。 ソニーとフィリップスの共同開発により鳴り物入りで国内投入されたCDは、わずか2年足らずでレコードフォーマットを駆逐しました。世界中でもこんなに早くレコードフォーマットが無くなったのは日本くらいだと思いマス。(世界ではまだレコード販売してますから) 本物を求めるなら我々ユーザーも『コストパフォーマンスよりも感性に比重をおかなければいけない』って事なんでしょうネ。

最後に映画『アマデウス』からこの一説を送りましょう( ・∇・)

『訂正も加筆も一ヶ所もない完璧なる楽譜をみた。 彼は書く前に頭の中で既に曲が完成しているのだ。 そしてその音楽も見事な
までに完璧だった。 これは神の声による響きなのだ。 五線紙に閉じ込められた小さな楽譜の彼方に私は至上の美を見た。』 byアントニオ・サリエリ
  1. 2008/04/06(日) 02:13:22 |
  2. URL |
  3. ちかたん(ミュージック オブ ハート) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saorin877blog.blog4.fc2.com/tb.php/145-02a7a39e

佐緒里

08 | 2018/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。