FC2ブログ

ルナティック・ラヴ 佐緒里の気まぐれ!!!<ラヴトピア別館>

TRANS-GIRL佐緒里がエッチ、フェティッシュ、マニアックな話題でお送りする気まぐれ日記♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

第9話、第10話は良かった^^

仮面ライダーキバ・第9話、第10話は良かったです^▽^)b
なんていうか、単純にわかりやすく奇をてらわずに良いストーリーだったので・・・やっと、来たなぁって感じです。
随分と待たせてくれましたね。井上先生(笑)。
今回はそのストーリーに沿って感想を・・・

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

父・音也のようなバイオリンが作れない、とスランプに陥ってしまう渡。
そんな渡のために幼なじみの静香は有名なバイオリン修復の専門家・大村を連れて来る。
父のバイオリンを手に取り、渡に「君にしか作れないものを作りなさい」とアドバイスを贈る大村。その言葉を聞いた渡は大村からバイオリン作りを学ぶことに決める。

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

とっても良い出だしで、やれば出来るじゃないですか!!!って感じです。
やっぱり、視聴者の感情が乗っていくこういうシチュエーションをしっかり最初に作らないとダメですよね。今までがあまりに乱暴すぎた気がします。

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

ファンガイア(怪人)が現れたのを察知し、仮面ライダーキバに変身する渡。
キバは戦いを挑むが、その正体が大村であることを知りショックを受ける。
その大村もキバの正体が渡であると知り、その場から逃走してしまう。


※フロッグファンガイアvs仮面ライダーイクサ。

逃げようとする大村の前にファンガイアハンターである名護が現れ、仮面ライダーイクサに変身。
圧倒的な力で大村を追い詰める。その戦いの間に割って入った渡は大村を庇い逃がしてやるのだが・・・。

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

人生の師になるかもしれない人物が、実は人間の敵であった・・・
けして意外な展開ではないけれど、ヴァイオリンを通した二人の信頼関係が上手に描かれている点に好感が持てます。
渡の人間の内面を大切に思うやさしさとヴァイオリン作りの師として真摯に渡に関わっていくファンガイア(怪人)っていうシチュエーションは、後半の感動的なエンディングを十分に期待させる。

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

渡の工房で何事もなかったように夢中でバイオリンを作る渡と大村。渡は大村に「大村さんは人間を襲っているんですか」と聞く。すると大村は、22年間人間を襲っていない事を告白する。その理由はかつて大村が手がけたブラックスターというバイオリンにあった。大村自慢のブラックスターは名器だったが、バブルの時代・・・単なる投資目的の人間や三流のバイオリニストなど持つ主に恵まれないヴァイオリンだった。そんな人間たちの手に渡ることが当時は許せなかった大村だったが、渡の父・音也に出会い考えが変わる。音也のバイオリン演奏に感動し、大村は音也の演奏を聴いている限りは人間を襲わない約束をするのだった。そして、心に誓う。「俺は生まれ変わる……紅音也……これからの俺はお前の音楽の中で生きよう……」

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

今回は、1986年の回想シーンが、実によく機能していたのも良かったです。
今までの構成では、単純に1986年と2008年を行ったり来たりするだけだったのが、大村の回想として1986年が思い起こされるように構成されていました。感情移入がしっかり出来て、もうこの当たりではキバの世界にどっぷり入り込んでしまいました^^
ヴァイオリンの奏者と製作者という二人にしか共有できないプロフェッショナルの感情を描いた点がこのストーリーの肝ですね。

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

大村を街で捕まえた名護は、大村が心の拠り所にしている音也のヴァイオリン演奏テープが入っているヘッドホンステレオを破壊してしまう。
大村は精神的に追い詰められ激しく取り乱す。そして見境なく人間たちに襲ってしまう。
渡は仕方なくキバに変身。必死でファンガイアになった大村を止めようとするが、大村の心を失ったファンガイアはキバの静止を振り切り暴れまくる。 そんなファンガイアの前に現れた名護はイクサに変身、必殺技を叩き込み大村は瀕死の状態に・・・

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

唯一残念な場面、大村の人間性を表すエピソードをあともう一つ入れて欲しかった。
彼の善良な面とはまた違った別の顔(例えば、何故彼がヴァイオリンに異常なほど固執しているのか・・・彼の過去に何か悲劇的な事件があったのか等)を見せる事によってストーリーがより深くなったはず。
これは、よくあるパターンなんだけど・・・結局、第二の仮面ライダーイクサが満を辞して登場!!!
今まで構築してきたドラマを更にストーリー展開し、意外性で見せて欲しいところだけれど、30分番組の悲しさ・・・ライダーのアクションシーンで見事に飽きさせずに乗り切ってしまう。

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

瀕死の大村は嘆き悲しむ渡に別れを告げると、湖の上で砕け散った。
その一つ一つの破片は、美しくきらめきながらかつて大村が湖底に沈め封印した名器ブラックスターの上へと静かに降り注ぐのだった。

   ×   ×   ×   ×   ×   ×

ラストシーンは情感たっぷりのエンディング。制作陣のドラマに対するこだわりが感じられました。
でも子供番組として面白かったかは謎。特撮独特のマニアックさは非常に薄かったので大人のお友達にとっても残念な出来なのかも知れない・・・確かにちょっと、大人向きに作られすぎた感もありますが・・・でも、大人が十分楽しめるドラマ作りは大切よん♪
ホント、久々に楽しめました(笑)。

さあ、いよいよ、イクサ(名護)とキバ(渡)との初対決へと話が展開しそうです。
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2008/04/01(火) 00:45:39|
  2. サブカルチャー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<血の通った音楽が聞きたい・・・ | ホーム | 今夜は昔の曲をつらつらと。>>

コメント

電キバは何故クライマックス刑事???

ちかたん、アタシは初代マンのジャミラや、セブンに出てきたノンマルトの少年やペガッサ星人のお話で泣いてからというもの・・・やっぱりこの手の話には弱いなぁ(古ッ)。
特に永井豪原作系のロボットものや豪ちゃんの亜流アニメって残酷な話が多いよね~~~コンバトラーVとかにも結構ありそう(笑)。

それにしても、キバは・・・やっとですよ。頑張って欲しいです^^

あ!「電キバ」観たいっす♪
  1. 2008/04/01(火) 13:29:30 |
  2. URL |
  3. 佐緒里@鋼鉄ジーグ #3xnh0N1k
  4. [ 編集]

軌道修正キバ

さおりんの言う通り今回のキバは面白かったネ~♪ 名護さんも引っ張るだけ引っ張って遂にイクサに変身したしネ!平成ライダーシリーズの王道なパターンの一つに戦っている敵の内面(苦悩)が描かれている事ってのが多いよネ。人間を襲いたくない敵が何人出て来た事ヵ( ・∇・)しかも良い怪物だと分かっているのに最後は悲しく散ってしまう様を見せ付けられた日にゃ~もう堪りませんョ(悩) あとは新ライダーが登場するショットはまるで歌舞伎のような大袈裟とも言えるカッコよさを追求してるのもミソ! でもこれ大事!カッコいいから(爆)

PSロボットアニメ等の演出で、主人公が飼っていた犬等の動物を敵が拉致って勝手に改造し、主人公の乗るロボットの前に立ちはだかるが、主人公はすぐに自分が飼っていた愛犬の変わり果てた姿だと気付きながらも平和な街を守る為に主人公が泣きながら倒してしまうってパターンが大好物デス♪ 何故か最後のとどめの段階になって改造された際に消去された筈の主人公との楽しかった思い出を思い出し、正常に戻ってしまう犬ロボの悲しい運命に涙が止まりませんョw(:_;)w
  1. 2008/04/01(火) 10:13:10 |
  2. URL |
  3. ちかたん(次に変身するのは俺カモ) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saorin877blog.blog4.fc2.com/tb.php/144-921adbb4

佐緒里

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

